インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2013年11月29日

ラオスへ一人旅〜4

前回は、お昼をお腹いっぱいラオス料理を堪能した所まででしたね〜
これからは、午後の観光です!!

ラオス滞在のこり5時間程度^^;
これから、どうしようとネットで観光名所を調べていると地雷博物館みたいな所が載っていました

これは、見た瞬間にここに行かないと!!と思いました
タイでも、足がない人たちを良く見たりしますが、地雷のことなんて全くといって知らないので、早速いってみることに!!

ラオスへ一人旅〜4

COPE Visitor Centreという所なんですが、いきなり重たい感じのオブジェ
全く知りませんけど、爆弾のかけら等で作られたんでしょうか。
そんな感じがしました

ラオスへ一人旅〜4

ラオスへ一人旅〜4

ラオスへ一人旅〜4

中は、地雷の模型だったり写真だったりが沢山ありました
その中には、実際の爆弾もおいてあ、関節的じゃなく、直接訴えられているような博物館でした

ラオスへ一人旅〜4

主に地雷が落とされた場所でしょうか。

ラオスへ一人旅〜4

ラオスへ一人旅〜4

ラオスへ一人旅〜4

ラオスへ一人旅〜4

実際の地雷に関する写真ですね
子供さえもが地雷の撤去に参加していたんですね

ラオスへ一人旅〜4

ラオスへ一人旅〜4

ラオスへ一人旅〜4

多分これは、本物の爆弾でしょう
いつ見ても、こころが苦しくなりますm(__)m

このエリアにあったのは、アニメーションで作られた地雷のVTRです
このアニメーションでは、元気な親子がいて畑姿をしている場面から始まります

子供は小さな女の子で、お父さんと畑を耕していました。
お父さんが休憩していても、一生懸命畑を耕していました。
しかし、その畑には地雷があったんです

ザックザク畑を耕してどんどん地雷へ近づいていき、爆発します
お父さんが駆け寄ると、女の子の片足がない

という、場面があったんですがとても衝撃的というか、ズバッと脳に入ってくる感じですか
今でも、あのアニメーションは頭から離れません!!

僕がみたのは、あくまでアニメーションですが、これがリアルにいろんな所であると思うと想像も着きません

ラオスへ一人旅〜4

ラオスへ一人旅〜4

ラオスへ一人旅〜4

ラオスへ一人旅〜4

ラオスへ一人旅〜4

隣には、義足や、実際に地雷の被害を受けた方が頑張っている写真がありました

実際に地雷の被害にあい、足や腕などをなくされても、義足などを使い必死に生きようとしているように感じられました。
僕は、健康に産んでもらいましたし、地雷の被害にもあっていません

地雷の被害合った人を写真でみて、こんな健康な体があるんだから、なんでもできるし、頑張らないとダメなんだと思いました。
ここにいるときはとてもつらい気持ちだけでしたが、色々考えていくと、勇気というかそんなものをもらえた気がしました!!

ここは、ラオスに来て一番良かったと思える場所になりました!!
是非皆さんもラオスにきたら行ってほしいですね!!(^^)v


COPE Visitor Centreを後にして、残すは、メコン川のみだ〜!!
とりあえず、メコン川を見に行くことに

ラオスへ一人旅〜4

メコン川は、見ての通りとっても良いところでした!!
ですが、めちゃくちゃ暑い〜ということでマッサージで休憩〜

ちょっと贅沢しちゃいました!!笑

夕方になり、メコン川もいい感じになってきました!!
そして、「メコン川を見ながらのビールが美味い!!」」と聞いたので、やってみることに!!

ラオスへ一人旅〜4

ラオスへ一人旅〜4

これは、マジでサイコーでした!!笑
ずっと、ここで飲んでいたいと思えますよ!!

ラオスへ一人旅〜4

ラオスへ一人旅〜4

若者メニューで一人で乾杯!!
一人で、まったり飲むのも悪くないな〜と思いましたが、若干さみしかったです。笑

ラオスへ一人旅〜4

帰りのバスにギリギリ間に合い、バンコクにかえりました!!
帰り、渋滞に引っかかり到着時間かなりオーバーしましたが無事帰宅できました!!

ラオス滞在時間はかなり短かったですけど、大満足の旅でした(^^)v
今度は寝台列車で行って、一泊はしてみたいな〜!!笑

Posted by Kazu at 20:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。